ブログトップ
よんひゃく字ヅメ
troisgirls.exblog.jp
お正月のおやつ
a0156893_6174147.jpg

今日はノエルの休暇の最終日。
子供達もパパも明日から通常営業(?)です。
ママとしては やれやれ(ん?オットはいないな?←確認要!)。

休暇の最後の日曜日ですから、と、お友達家族をおやつに招きました。
この時期のおやつと言えば、やはり、ガレット・デ・ロワです。
8人分の大きいガレットには、お決まりの王冠が2つ付いていました。

興奮する娘達。
「ママ、フェーブは、2つ入ってるのっ?!」
ほどなく到着した友人家族の子供達も王冠の数を聞いて、
「フェーブは いくつ入ってるのっ?」
・・・ふむふむ。
それは キミたちにとってすごく重大な問題なのだな。ほほお。
この謎は食べないと解けない。
で。食べましたとも食べましたとも。

今日 用意したガレットは、オットのお気に入りの隣町のブランジェリーのもの。
ガイドブックに載ってるとかではないのですが、さすが うまいもん好きのフランス人達はいつも列を作っております。フランス人って 一般的に並ぶのは好きじゃないみたいなんだけど 美味しい物の為なら並びますよね。流行ってるから、では並ばなくても、”ここの店美味しいから”だと並んじゃう。と言っても、以前より行列するのが平気な人が増えた気がするのですが。

美味しいパン屋さんはガレットも やっぱり美味しくて。年始は皆が買いに来るからと ドンドン焼かれていたらしいガレットは、 並ぶのはなるたけ避けるオット(でも。美味しい物のためには並ぶ←やはりフランス人!笑)が並んで買ったかいあって焼き立て!お客様がみえるまでに少し冷めてしまいましたが、オーブンで温め直し、ほくほくのできたての味を頂きました。
問題のフェーブは小さなお客さまが一つ目を 私が二つ目を当て。
「なーるほど。フェーブは二つだったのか!」と謎が解けて、一同、ほっと安心。

そして、今年一番目のガレットを写真に収めようとカメラを用意していたのにも関わらず・・・。
頂いたシャンパーニュが美味しすぎ、すっかり写真の事は放念してしまったのでした。
うーむ。今年のスタートでこれ?
今年、 写真の上達は・・・・・??(撮らないと上達はないですもの)
と。 言う訳で 冒頭の写真は 今日焼いた、今年初焼きのクッキーになりました。
[PR]
by masako_et3filles | 2010-01-03 19:59 | 季節の行事
<< 新学期 2010年初頭に思う事 >>